HACHITAKA AUTO あなたの便利なクルマ屋さん、クルマのことなら何でも。

  1. 整備記録 ~ブログメニュー~
  2. 29 view

4輪アライメントテスターの実演デモを見学しました!

こんにちは!

八高オートでは、新技術、新設備など、必要な設備もあれば、あったらいいなと思っていた設備も、常に導入計画を練っています。

ただ単に導入しても、宝の持ち腐れになってしまいますから、

設備投資をした分の回収計画から、導入方法まで、おそらく普通の会社では考えつかないほど考えていると思いますよ!

なぜそれを導入するのかなどもありますが、全ては会社の経営状態がしっかりしていないと不可能です。

他の工場では出来ない事が、こんな片田舎の工場で当たり前にできるようになります。

時代は日々進化していますし、お客様も簡単に情報に触れられる時代になりました。

あぐらをかいていては必ず取り残されるときが来てしまいます。

より良いサービスの提供の為に、いつも知恵を絞っています。

今回は4輪アライメントテスターのデモに来ていただき、説明を受ける事になりました。

大掛かりな装置のアライメントテスターです。通常のテスターでは見られない数値まで測る事ができます。

足回りの数値測定の為の器具をホイールに取り付けて、準備をしていきます。

この装置の特徴や良さをみんな質問を織り交ぜながら真剣に聞きます。

データの見方やセットの仕方、注意点や誤差の話を聞いています。

調整時の注意点や、この装置ならではの特色も聞くことができました。

なんでも百聞は一見にしかずというのは良く言ったもので、なぜ便利なのかが非常に良く分かりました。

八高オートの良い所は、良い意味でのコストカッターである事です。コストはお金だけではなく、手間や時間もコストです。

社長がコッテコテの整備上がりというのと、ものづくりが大好きな事もあり、導入した時の問題点を気づきやすいということもあります。

無理無駄を減らす為に設備投入する事の方が多いので、大きな会社で良くある、使う人と導入する人が違うために生まれるギャップというものがほとんどありません。おそらく新しい人が入社してきても、使いやすい場合や、以前使っていたものより圧倒的に高性能の物が導入されている場合がほとんどだと思います。

導入はまだまだ先ですが、今月はデモの実演が様々な機械で何社も予定されています。

事前に調べる事は当たり前で、デモや実演などで、体験しているものをしっかりとお客様におススメするスタンスは変わらないと思うので、

これからも日を追うごとに良い提案ができると思います。

デモのレポートはまだまだ続くと思いますが、楽しみにしていてください!

少しまた雨が降るようになってきましたが、明日も頑張りましょう!

関連記事

PAGE TOP