HACHITAKA AUTO あなたの便利なクルマ屋さん、クルマのことなら何でも。

  1. 整備記録 ~ブログメニュー~
  2. 159 view

四輪アライメントテスターとは何者?その①

こんにちは~

秋じゃないのに腹が最近よく減ります。

昼ごはん+ラーメンの誘惑に負けそうな自分が憎い・・・・

過去からの読者さんはよく知っていると思いますが、

八高オート、実は最新設備の更新は毎年行われています。

タイトルにもあるように、

今年度は「4輪アライメントテスター」なるものを導入しました!

アライメントテスターとはなんぞや?となると思いますが、

「自動車のアライメントと呼ばれるホイールの位置、角度、方向を計測する装置です。
アライメントが適性でない場合には、真っ直ぐに走らない、ブレーキで車体が安定しない、タイヤが偏摩耗することがあり、

適性値に調整し保つことが必要です。アライメントが適性であるかどうかを計測するために、アライメントテスタを使用します。」

っていううんちくを引っ張ってきましたが、難しく言うとそんな感じです。

今回導入したテスターはあんまり工具に詳しくない方でもSnap-onの名前は聞いた事があると思いますが、

スナップオングループのJohn Beanという会社の最先端アライメントテスターです。

このV3400という設備、なかなか国内でも保有している会社は少ないと思いますよ~

タイヤの専門店でも持ってないようなレベルです。

現時点で世界で最も高性能と言われています。

なんでもかんでも測れて、リフトの上下に合わせてカメラも動く優れモノです。

ランボルギーニの車とかのスーパーカーであったり、

レースの車などもこの機械を使って調整するところが多いそうです。

とにかく「凄い」テスターを導入したので、

足回りの異常やズレをしっかり計測して、

調整するのもスムーズにできるようになったのが今回の内容です。

事故で足回りにダメージを受けたら、点検して異常がないか調べる。異常があっても高い精度で調整できるようになりました!

リフトアップやローダウンしても足周りの角度が変わってしまいます。

それもこの設備でしっかり調整できるようになりました!

宝の持ち腐れにならないようにみんな真剣に説明を聞きました!

こうやって、できる事がどんどん増えていきます。

続きはまた次回お届けしようと思います!

中古車のムーヴキャンバス、先日新車のアルファードを購入いただいたお客様が、

増車で購入してくださいました!

人気の衰えを知らない人気車種です!これもハスラーかキャンバスかと言われたなかで、

たまたま下取りで入庫してきた車をご紹介することができました!

仕上げはとにかくこだわる八高オートですので、今回もとっても喜んで頂けました!

可児市K様、1年に2台もありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします!

関連記事

PAGE TOP